なぁはてぶ

世の中の変革の時に、自分自身も変革したいと切望するだけのブログ。

暗黒面と自由度

暗黒をはき出す場が欲しいです。

 

うぃっちゅ。

大学時代に、原子は集まると自由度が高まるのに人間は集まると自由度が下がるって話を聞いたんですが、まあ実際そうですね。
私の考えとしては、ベクトルの合成と同じなのかなーと。自由度を下げることでより強い力を出したり、打ち消したりしているのかなって思います。
まあそう考えると、決めなきゃいけないときに二進も三進もいかなくなるのも必然というか何というか。まあ人が増えれば最適解も少なくなるわけで、だからこそ最大多数の最大幸福ということになるわけですが。

今のご時世クラスター化が進んでいますから、集団を乗り換えるというのも自らを守るための一つの方法かなと思う次第。それこそクラスターなんてごまんとあるわけで、最適なクラスターに属すことができれば、まずまずの期間は安泰でいられるでしょうね。最大幸福を得られるでしょう。この辺りは縁も絡んできますから、簡単にはいかないでしょうけれど。

何の切れ目が縁の切れ目なのかは今の時代金だけとも限らないし、何の気なしに一方的に切られることもあるから、余計謎です。それはどちらが未熟なのか。まあお互い様なんでしょう。ただ、極端な結果になるのは最近多いと感じます。人が死んだり、死なせたり。それだけあくせくした世の中なのか、それとも単なるピーターパンなのか。

 

そういう間も私のソウルジェムは濁りを増しているわけで、早くグリーフシード見つけて綺麗にしたいなーという夢物語。