なぁはてぶ

世の中の変革の時に、自分自身も変革したいと切望するだけのブログ。

永月佑季の週末論 その2

うぃっちゅ!

昨日予告していた「ちょっとした発表」は延期になってしまいました。後ほどお話しします。

さて、今日は予告の通りのことをしたいと思います。
はてブのほうで「続きを読む」機能が追加されたということで、今回から使っていきます。

23日:ASTE-RHYTHMプラネタリウムライブ

marbleさんのライブとプラネタリウムの上映が一緒になったライブでした。いつもと違った雰囲気で楽しめました。
ASTE-RHYTHMというウェブラジオのコーナーで、曲ができあがる過程を放送するコーナーがあり、曲のテーマに星座が取り上げられることが多いということで、プラネタリウムの上映も、曲のテーマになった星座に関する神話がメインでした。

最後にプラネタリウムに行ったのはもう10数年前になるので、こんなもんだったっけっかーと思いながら、アコースティックのライブを楽しんできました。

ASTE-RHYTHMでできあがった曲を集めたCDも販売されていました。9曲入りで34分、私の昼休みのお供になっています。

24日:ブシロードカードゲームLIVE ODS

ライブ自体は大阪でやっていたのですが、映画館でライブビューイングがあるということで、宇都宮へ行きました。

行ったことない場所だったので、時間に余裕を持っていったら開場1時間くらい前になってしまったので、このときにはまだ見頃まで時間がかかりそうだった桜と、近くにいたアルパカを観賞していました。

ODSで使うスクリーンはその映画館の中では小さめのものでした。都心近辺でないせいか、席は4割ほど埋まったかなー程度でした。

開演前の様子が映っていましたが、気になったのが「スライスチーズ」と書かれたTシャツを着ていた集団。カメラも気になったのか、その集団の方にカメラを向けたりしていました。彼らは何だったのでしょうか。

開演前がずっと固定カメラからの映像だったので開演後もこうなのかなと思っていましたが、開演後はちゃんとカメラワークしていました。ライブ映像円盤を映画館のスクリーンで集まって観る感じでしょうか。飛び跳ねたりはできない感じでした。誰か注意されていたようですし。

感想からすると、やはり会場にいた方が盛り上がります。それはそうですね。でも、行けないよりはやはりいいかなと思いました。

30日:Battle★LOVE×Live2013

30日はゆいにゃん恒例の春ライブでした。

事前に公開された26曲を2曲×13の組に分けて投票をして、多かった方を歌うというシステムでセットリストが構成されるものでした。

で、24日に大阪でもあってそこではそのうちの7曲+αを歌ったんだそうです。

今回のライブでは知り合いにも久しぶりに会えたのでうれしかったです。みんな元気そうでした、私よりw

チケット番号はA410。ぼっちに厳しいe+らしからぬ番号だなとは思っていたんですが、整理番号AというのはどうやらCD先行分を表しているらしくて、それが410までだったのです。A410とは、そう、Aのラスト番号。やはりぼっちに厳しいe+でした。

ライブ本編についてはほかの方がきっとすてきなレポートを書いてくださると信じて。ダイジェストとしては、まさかの「引き分け」があったこと、そしてウェブラジオの公開録音があったんですが、フルで行われるとは思いませんでした。

公録がなければその日のうちに帰れそうだったんですが、4時開始で7時半くらいまでかかったので、結局当初の予定通り都内で1泊して帰りました。

ちょっとした発表…のはずだったが…

ということで、週末論をまたお送りできました。

そして、ちょっとした発表…をするつもりだったんですが、延期になってしまいました。

ちょっとした発表とは、「あの車にもう一度乗れることになった」ということです。前回の週末論で16日に乗ったあの公式痛車です。4日に乗る予定になっています。

…というつもりだったのですが、なんと今日アムラックスさんから電話があって、「事故で走行不能になってしまったので、延期させて欲しい」という連絡がありました。また改めて連絡があるとのことだったので、ひとまずはそれを待つことになります。

それにしてもこの公式痛車、先月下旬にも事故で車体がへこんだばかりなんですが、今度は自走不能レベルという…。

まあくれぐれも事故には気をつけましょう。

おしまい!

ということで、長らくおつきあい頂きありがとうございました。

今日はBS11でのラブライブ!13話。twitterでのツイートラッシュも今週でひとまず終わりになります。もうしばらくご容赦ください。

では、おやすー。