なぁはてぶ

世の中の変革の時に、自分自身も変革したいと切望するだけのブログ。

3.14

うぃっちゅ!

今日はどうも「金曜日」の感覚が抜けません。本当は明日が金曜日なんですが、どうしたものやら。

そういえば、ホワイトデーだったらしいですね

ホワイトデーらしかったですが、ホワイトデーといえば…。

「ホワイトデーだから、おまえの体に白濁液を流し込んでやる!」と言って、牛乳を飲ませるという訳のわからない茶番を、1週間くらい前に脳内で演じてげんなりした記憶があります。

…全くホワイトデーと関係がありませんね。

そんなことより、今日も時事放談。その1

任天堂の「3DS」、特許侵害との評決--3020万ドル賠償命令 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

「TPPに参加したらこういう訴訟が増える」とかコメントにありましたが、よくよく内容を見るとこれ日本人が持っている特許のようですね。あまりTPPとは関係ないように思います。
むしろ、こういう優れた技術を開発した日本人を今まで冷遇し続けたツケといえるのではないかと。今でさえ知的財産が云々とやり始めていますけれど、今後こうして日本人に特許侵害だと言われるケースが増えてくるのではないでしょうか。

技術立国を謳うなら、きちんと技術者を評価すべきです。スペシャリストを評価すべきです。あまりに今は職人さんと言われる方々への処遇がひどいと思いますが。というよりは、評価する側が持つ物差しが短絡的すぎるのでしょうね。

その2

ガラパゴス化している、日本の女性活用 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

女性を活用しようというのは大いに結構だけれども、これまでの日本の価値観を覆してまでやろうとした結果ではないのかと思いますがね。
何でもかんでも諸外国の方が先進的だとか、そういうことにはならないと思います。日本には長年にわたって根付いていた文化があったはずですし、それは何も競争力を削ぐ要因にはならないはずなのですが…。

まあ結局これも、女性が働きやすい環境ですよアピールでしかないのでしょう。それか、変に権利ばかり主張する人が増えたか。これもある意味欧米化したところなのかもしれませんね。

終わり

3.14といえば円周率ですよ。3.1415926535897932384くらいまでは覚えてる。

洗濯物干したら寝るです。では、おやすー。