なぁはてぶ

世の中の変革の時に、自分自身も変革したいと切望するだけのブログ。

如月晦日意味無放談

うぃっちゅ!

 

今日は話題が散らかっています。

 

話題1

や、ふと思ってしまったこと。
誰かと誰かがそういう関係なんだって確定的にわかっている方がこちらとしても対処しやすいねって。別にそういう関係だってわかったからといって何か特別にいろいろやるとかいうこともないけど、こちらとしてもあまり気を遣わなくて済むというか、変にドキドキしなくて済むというか。

まあ私には寝取り寝取られ属性ともにないけど。(←聞いてない)

 

話題2

最近はTPPでいろいろもめているように見えますが…。

私は別にTPPの交渉に参加してもよいと考えていて、結局「交渉しなければ決まらないこと」を殊更怖がっても仕方ないんじゃないかと。
農産物がどうとか、国民皆保険制度がどうとか、ISD条項がどうとか、いろいろ言って交渉参加反対って騒がれているけれど、結局全部「交渉しなければ決まらないこと」であって。それに、竹島とか尖閣諸島とか北方領土とかでもそうだけど、残念ながら逃げて守れた試しはなくて。交渉なり武力なり、戦わなければ守れない。守りたいと思うなら、むしろ堂々と交渉の場で主張して勝ち取っていけばいいだけの話ではないかと思う次第。

まあ交渉力に長けた人材がほとんどいないのが最大のネックではあるけど。

話題3

今日は雑誌の発売日が重なって、3冊購入。

f:id:yu-ki_nagatsuki:20130228235425j:plain

G'sときららキャラットと電撃ラブライブ!2学期。

まあまだ読んでないんだけど。

 

ということで終わりです。
もう3月ですね。明日は暖かいらしいですが、また土日は寒くなるようです。早く安定的に暖かくなってもらいたい。