なぁはてぶ

世の中の変革の時に、自分自身も変革したいと切望するだけのブログ。

リンクとチャンネル

うぃっちゅ。(←挨拶のつもり)

 

一昨日降った雪との生活を(あまりよくない方向で)満喫しております。
4年目の雪シーズンですが、毎度心ゆくまで満喫させてくださいますよ。

 

閑話休題。

 

人と人のリンクはともすれば多いことがよいという見方をされがちなように思いますけれど、実際のところはそんなことはなくて、少なくてもいいんじゃない?と思うのです。
たくさんあっても風が吹けば切れてしまうリンクと、少なくてもしっかりしたリンク、どちらがいいかと言われれば、私は後者を選びます。

もちろん数あれば世渡りはうまく行くかもしれませんが。それはそれで幸せなのかもしれません。ただ、私はそこまでリンクの数を増やすことに魅力を感じないので、そこそこの数のリンクを強化していきたいのです。

それは、私と誰かという1対多の関係だけでなくて、私とある人という1対1の関係でも言えるのかなと思います。こちらはチャンネルとでもいいましょうか。いくつもチャンネルがあっても、使われていないならないも同然で、でもたった1つでも何かしら通じてるなって思えるチャンネルがその人とあるなら、それはそれでいいのではないかと思っています。一方できちんと使っていかないといずれなくなってしまいますから、そういう意味では私も積極的にならなければならないのかなと思います。 

 

リンクの強化とリンクの拡大、そしてチャンネルの強化。3本柱でやっていくべき課題なのかもしれません。鍵はいわゆる第4軸が持っていそうな気がしています。上半期中には見つけたいです。候補はありますけれど、うまく立ち回れますかどうか。

 

という、心にうつりゆくよしなしごと。