なぁはてぶ

世の中の変革の時に、自分自身も変革したいと切望するだけのブログ。

引き際は大事

うぃっちゅ。
日曜日です。
最近定期更新が上手くできてないですね…。2月に入ったことですし、改めて頑張ります。

引き際は大事

結局人質になった方が解放されることはなかったわけですが、こうしてみてみると、いつの時代も引き際が大事なんだなと思います。
現地のガイドさんに「行かない方がいい」と言われ、引くのか、行くのか。この選択が結局自らの生死を分けてしまったと言ってもいいのではないかと。もちろん本人はそれも覚悟の上で行ったようですから、我々がとやかく言うべき部分ではないのですが。

もしかすると、後藤さん自身湯川さんがISILに捕らえられているって予感したか聞いたのか、そして自分も捕らえられてしまうかもしれないという予感があって、「何があっても 自己責任。シリアのことは恨まないでほしい」と自らメッセージを残したのかもしれません。

ISILって…

ISILというのはもっと崇高な理念を以て動いているのだと思いきや案外そうでもないのかなって思えてきて、なんだか某宗教団体と同じような印象を持ちます。まあある意味ISILっていうのも一つの宗教団体の様なものでしょうから、これがイスラム教の本性とも思わないですがね。